寒風山
(1763m)
日付2013年9月27日(晴れ)             参加者:(流れ星・レーサー)
場   所  寒風山    地図は⇒こちら
行動  寒風山登山口8:33〜第一展望所9:19〜第二展望所9:31〜頂上11:35(昼食)
   寒風山頂上12:05〜桑瀬峠13:04〜登山口 13:32

(花散策をして寄り道をしていますので登山の参考にはなりません)
流れ星は最近山らしい山を歩いていない。
花も見たいし山歩きもしたいので久しぶりで歩き甲斐のある裏寒風を登りました。
寒風茶屋前の東屋から冠山方面               トンネルを歩き登山口へ
登山口より見る大岩              急斜面を登ります

第一展望所より見る伊予富士               伊予富士を写す流れ星

今日は天気が良くしまなみの橋も見えます           第二展望所から見る大岩
伊予富士                  大岩
登るにつれだんだん近くに見えてくる大岩は目安になります
天気は最高によくて展望が素晴らしい。
第二展望所から桑瀬峠、伊予富士の展望
西の肩から冠山、平家平              頂上が見えてきました
寒風山頂上標識
頂上より伊予富士・後は手箱・筒上             二つ岳
天気が良いので遠望が利きます。気持ち良い頂上で定番のおかずですが普段より美味しく感じ
大きなお握りをペロリと頂きました。
下山は通常ルート。
何時ものように花のある場所へは寄ってみていきます
途中「どうも、どうも」と声がかかる。
あれ〜〜知人が2人展望岩場で昼食中でした。
12時を回っていても青空が広がっていたので頂上からの展望に変化はないでしょう。

桑瀬峠の標識                寒風茶屋登山口へ下山
 桑瀬峠の標識には30分と記載があったのでのこの時間で下りる事は可能か試しに歩いてみました。
標識から28分で下山できました。この30分は正しいです。
でも、少々早めに歩かなければ無理ですよ〜
久しぶりに歩いた割には疲れもなく気持ちよく歩けました。
天気良く、花も多かったとの2人でピッチが揃うからでしょう。
寒回の山行はブログにも上げていますのこちらをどうぞ⇒@ A B

今回の山行で見た花はこちらのページに有ります。