2013/2/17
石清尾山
(232.4m)
天気  曇り        参加者:流れ星他22名(あるぷハイキングクラブ例会)

コースタイム 地図は⇒こちら

南国市役所7:30〜登山口9:20〜石清尾山9:56〜猫塚10:40〜姫塚10:53

石船積石塚11:10〜昼食11:25/11:55〜稲荷山12:30〜登山口13:40〜南国市役所16:10

あるぷハイキングクラブの例会で高松の石清尾山と古墳巡りが組まれ参加しました。
うどんも予定に入っています。初めての山でもあるし、うどんもある・・うどんにつられの参加です。
天気は良くないですが雨は降りそうではありませんでした。

高松の石清尾山へ向かう途中の高速道より見る法皇山系
白く雪を冠っています。(川之江JS付近)

老健施設前より登山口へ歩きます             登山口(ハイキングコースの案内あり)

石清尾山頂上へ登ります                頂上よりの展望

石清尾山展望台より見る高松市内と瀬戸内海。

屋島                         女木島

埴輪をイメージした公園内建物               猫塚へ登ります

猫塚は石ごろごろ                  山三角点?(猫塚に有りました)

猫塚古墳説明                      クレーター五座方面

姫塚古墳の説明板               ツツジが一輪咲こうとしていました

小塚                       石船積石塚(石棺でしょうか)

石船積石塚を下る             道脇にはコウヤボウキの花後

石船積石塚から少し歩き昼食を摂ります             餌場のヤマガラ
リーダーがヒマワリの種を持って来て餌場に置くとすぐ
ヤマガラがやってきてついばみます。

なんとなく歩いて行くと頂上標識・・見逃すところでした。
途中栗林公園が見える場所に寄り道します。

栗林公園を上から望む

ヤマコウバシ

下山口が近づくとまた屋島がみえだしました。        ふれあいの森の看板の前に下山

下山後うどんを食べます              帰りの車窓からの飯野山
高松へ来たからにはうどんを食べます〜これが楽しみなのよね
例会山行で高松の山へ来たとき時は必ずうどんは予定に入っていますね。

今回歩いたコースです(カツオさんにお借りしました)
出典:「電子国土」 URL

天気はあまり良くなかったのですが雨にあわず里山歩きが出来ました。
花がまったくなかったのはさびしかったですね

今回の山行はブログにもあげています。⇒こちら