2013/1/6
    清滝山・石土ノ森
    (378m)         (467.3m)
    天気  晴れ              参加者:流れ星、レーサー(あるぷハイキングクラブ例会)

コースタイム 地図は⇒こちら

高速下8:40〜清滝寺9:08〜石土の森登山口10:28〜石土の森11:15昼食12:20〜

清滝寺13:50〜高速下14:20

あるぷハイキングクラブ恒例の七草山行は今年は、石土ノ森と清滝山ミニ八十八ヵ所巡りです。
    高速の下に集合して、地蔵巡を行いながら清滝山、石土ノ森と登り七草粥の昼食
    それから下山しながら残りの地蔵巡りを行いました。

今日登る清滝山と石土ノ森         清滝寺の参道

35番清滝寺                薬師如来立像

地蔵巡り三五番清滝寺           石土の森登山口

今回の山行はミニ八十八ヵ所巡りが組まれています。
    一番から六十一番まで巡り清滝山、石土ノ森へ登ります。

キティちゃんの清滝山の標識がありますがここは頂上ではなく社が有る所が頂上です。

宇宙光照新道(あまひのみち)第六番聖地が石土ノ森手前にあります。
    全世界に千か所の聖地霊場が有るみたいですネット調べても良く解りません。
    愛媛県の南天斎宮が施設みたいです興味ある方は⇒こちら

石土ノ森頂上まで登りました            七草粥の準備をします

あるぷハイキングクラブは毎年七草山行として山で七草粥を作り皆で食べるのが恒例です。
    望年山行もそうですが、七草山行も全員一品持ち寄りです。

持ち寄りの惣菜、果物、お菓子等皆で食べます      七草粥も出来上がりました

風もない頂上で七草粥の昼食を食べます。
    持ち寄りの品に今の時期らしく数の子や田作りもあります。
    皆料理が上手で美味しかった。

丁度風が良くなったかパラグライダーが飛び立ちます           山座同定中
    石土ノ森はパラグライダーのメッカです。

石土ノ森から見る石鎚山

太平洋方面       お腹も張って下山をします

残りの地蔵巡りをします     下山途中ミカン畑よりの展望

最後の八十八番は清滝寺にあります       パラグライダーの着地点が出発地点近くにありました

今回南斜面を歩いた為、花や実がけっこう目に付きました。

イズセンリョウ           ヤクシソウ

ソシンロウバイ           ヒマラヤザクラ(清滝寺境内に咲いていました)

キチジョウソウの実                 アブチロン

サザンカ           シロバナタンポポ

今回歩いたコースです(カツオさんにお借りしました)

2013年最初のクラブ例会で参加者が30名と盛大な山行でした。
    天気にも恵まれ、頂上では石鎚山系を遠望できました。
    山々を見ながら今日はあそこへ沢山登っているだろうと皆で話したことでした。
    クラブの最初の例会の日は昨年も天気に恵まれました。

今回七草山行にミニ八十八ヵ所巡りを行ったため思いの他歩きました。
    清滝山ミニ八十八ヶ所巡りは⇒こちら

年初めの歩きが充実した1日となりました。

今回の山行はブログにもあげています。⇒こちら