鉢ヶ森
(1270.3m)
 2013年11月07日(曇り時々雨のち晴れ)  参加者:(流れ星・レーサー)
場   所  鉢ヶ森    地図は⇒こちら
行動  松尾峠登山口10:58〜ゴトゴト岩11:33〜稜線分岐(昼食)12:00/12:15
    〜鉢ヶ森頂上12:23〜ゴトゴト岩12:53〜ゴトゴト登山口13:21
今年は紅葉をみていない。紅葉見物を予定していたが朝用事が入り早くには出られない。
近くで紅葉が見られる鉢ヶ森にし、登ってきました。

今日は松尾峠の旧の登山口から登ります        登山口には赤テープが有ります
稜線に登ると鉢ヶ森が見えます           ブナはほとんど葉を落としています
10月に台風が何度も来たせいでしょうかブナの木に葉はほとんど残っていません。
 登山道には折れた大きな枝・倒木も多く歩き難い。

松尾越周辺の楓は紅葉しています。

ゴトゴト岩周辺の木にも葉がほとんどありません   台風で折れた木が道を塞いでいます
風で折れた大木でここは難儀しました。
苔はまだ緑を保っています           頂上近くまで登って
昼になりお腹が減ったので大師堂登山口からの稜線分岐で昼食を取ります。
天気が良ければここからは梶ヶ森が目の前に見えビューポイントですが
今日はガスでなにもみえない。
少しですが雨もふりだしました。大急ぎて頂上へ向かう。

鉢ヶ森頂上
頂上に着くころにはもっと曇り降り出しました。

頂上で写真を写しただけですぐ下山します。
大ブナや周囲の木々もほとんど葉を落としています。
この辺は冬枯れ状態です。
苔むした岩                    ゴトゴト岩
ゴトゴト岩まで降りて来ると天気が回復。
青空が見えると紅葉も違ってみえます。
松尾越周辺はまだ紅葉は残っています。
この辺は鞍部になっているためでしょう。
風が強く当たらない為か紅葉がきれいです。

青空背景の紅葉は映えます。

紅葉を見ながら下山します                   登山口へ下山
下山すると天気も回復しました。
登っている時は天気が悪く雨にも降られた山行でした。

赤い実や黒い実をみながら旧の登山口まで歩きます。

車道脇の紅葉を見ながら帰路に着きます。

綺麗な紅葉を見つけると車を止めて楽しみます。

ジンジソウ                 イイギリ

シマカンギク                シロヨメナ

昨年登った時に綺麗な紅葉が見られたので今年も同じ山へ行きました。
ところが10月に台風が何度も来たためでしょう、風でほとんど木々は葉を落としていました。
天気も良くなく頂上からの紅葉も見られませんでしたし紅葉も少なかったのは残念でした。
落ちずに残ったかえで等の紅葉が見られた程度でした。
でも、ここは自宅から近くで手軽に紅葉、登山ができるのでお気に入りの山です。

今回の山行はブログに紅葉の写真をあげています⇒こちら