2013/05/06
鉢ヶ森
(1270.3m)
天気:晴れ                       参加者:4名(流れ星・レーサー)
コースタイム   地図は⇒こちら
松尾峠登山口8:55〜三角点9:10〜ゴトゴト岩9:20〜鉢ヶ森頂上9:56〜
大師堂登山口分岐(昼食)10:05/10:30〜ゴトゴト岩11:00〜登山口11:50

掲示板に鉢ヶ森のツツジが見頃の書き込みがあった。
昨年秋に登った時に春に行こうと思っていたので良い情報をいただいたことと出かけました。
ミツバツツジは少し寒に当たり、焼けた花もありましたが丁度見頃。アケボノツツジは終盤でした。
家から近くの山ですが春のツツジの季節には登った事がなく丁度の花がみられ感激しました。

松尾峠登山口より登山開始          綺麗に刈られた登山道を登ります

松尾越より稜線を三角点向け登ります       1129mの三角点

ゴトゴト岩のミツバツツジ霜で傷んだ花もありましたが綺麗です。
少し休憩を取りツツジ観賞をします。

梶ヶ森が見える所まで登って来ました        頂上手前の大ブナの木
先行の登山者3人が梶ヶ森を見ながら昼食を摂っていました。

鉢ヶ森頂上           頂上からの展望
美良布の町や右手に秋葉山が見えます。

頂上はあまり展望が良く無い為少し下り梶ヶ森が見える所まで下り昼食にします。

ツツジの花を見ながらの昼食は美味しかったです。

まだ少し蕾の残る木や満開の木が有ります。
頂上から少し下った所のツツジの木。

コミヤマカタバミ          タニギキョウ

苔むした岩           アケボノツツジ咲く稜線に寄りましたが
夏になると緑がもっと綺麗になります  まだ花を付けている木もありましたが終盤です。

下山時又ゴトゴト岩周辺のツツジを観ます。

稜線に沢山のツツジが見えます。      登山道にも時々ツツジが現れます。
下山は松尾越から稜線を下山しました(旧の登山道)。

最後にしんどい登りが有りますがツツジが疲れを癒してくれます。
無線中継所跡が見えれば下山口はすぐそこ。

林道に降りる流れ星          林道から見る鉢ヶ森
  旧の登山道にツツジが多くさいているのが見える

林道を少し歩き登山口へ         林道から梶ヶ森をズームで

鉢ヶ森はお手軽登山でツツジ(トサノミツバツツジ)やアケボノツツジが見られます。
前回は紅葉の時に登りましたが、この山はツツジの季節が良い山です。
旧の登山道は松尾越の三角点で消えていますが藪コギをし稜線をたどればもっとツツジが見られる
なかなか魅力的な山です。

今回歩いたルートの概念図GPSログでは有りませんので参考程度にしてください。
出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/