2013/1/13
阿波国見山
(1409m)
天気 曇り                       参加者:レーサー(あるぷ例会23名)

コースタイム 地図は⇒こちら

後山登山口8:30〜上の駐車場9:18〜頂上10:50(昼食)/11:25〜上の駐車場12:40
〜後山登山口13:30
 (下山時アイゼン着装時の歩行訓練を実施の為下山時間が多くかかっています)

あるぷハイキングクラブの例会で国見山に登って来ました。
前回の四日と比べて雪は少なく霧氷もありませんでしたが展望は良かった。
今回TOPを歩いた為写真はあまり撮りませんでしたがレポートを作成しました。

後山登山口より登山開始            まだ雪はほとんどありません

上の駐車場まで登って来ました。

駐車場で小休止とアイゼンを着装します              防火帯を登ります
登山道の雪は締まりアイゼンは効きます。

防火帯の登りが終わりトラバース道を歩きます此処からは緩やかな登りです。

頂上直下の登り              頂上に着きました

頂上からの剣山系
曇り空のわりには眺望が効きます。
(裏に大きな画像を貼っていますクリックしてください)

三嶺、牛ノ背方面

梶ヶ森方面

石鎚山系や法皇山系も良く見えます。

霞んでいますが飯野山(讃岐富士)も見る事が出来ました。

23名居るので小屋には全員入りきれない為 頂上と避難小屋に分かれて昼食.後下山します。
霧氷は見られませんでしたが頂上からの大パノラマを堪能できた。

シリセードをする会員           上の駐車場まで下りアイゼンを外します
 今回の山行は雪山訓練を兼ねてアイゼン着装の歩行訓練を実施。
滑落停止の訓練は雪質が悪く実施しませんでした。

全員無事後山登山口まで下山
今日の国見山は皆後山登山口から登っていました、上の駐車場には車は1台もありませんでした。
今回の登山ルートです(概念図)出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

天気は下り坂で良くなかったが風も強くなく寒くもなかった。
霧氷を期待していたが着いていませんでした。
頂上では曇空であったが眺望が良かったのでそれがありがたかった。
23名の参加者で登ったのですが雪も少なく、予定時間より早く行動が出来16時前に帰宅できました。
雪山に初めて参加された会員も居ました来てよかったと喜んでいました。
今回の山行はあるぷのHPにもUPしています。⇒こちら