2013/1/4
阿波国見山
(1409m)
天気 曇り                          参加者:流れ星、レーサー

コースタイム 地図は⇒こちら

上の駐車場登山口10:45〜頂上12:16(昼食)/12:43〜上の駐車場(下山)13:25

今年最初の山はどこにしようかとかなり迷いましたが国見山に決めました。
というのも、自宅から手頃に登山口まで行けるし、雪が多くても頂上までが
短距離なので短時間でいけるので決めたのです。

林道から見る山                  林道も雪は深いです

青空も見えて期待が持てます                   上の駐車場まで車で登って来ました

今回は後山登山口ではなく、上の駐車場登山口より登ります。
先行者がいますが雪は結構あります。

先行者のトレースを追って登ります。
下山してきたご夫婦が朝つけてくれたそうです。昨夜沢山降ったので昨日までの
トレースはほとんどなかったそう徳島の「シゲちゃんの夫婦で気ままに山歩」さんでした。

防火帯を登ります              時折青空が見えます

霧氷に雪が付いた木々        避難小屋まで登って来ました
風が強ければ此処で昼食の予定をしていたが
風は殆どないので頂上へ向かいます。

避難小屋横の社も雪を被っています               頂上の三角点
此処まで来れば頂上はすぐそこ

風もない頂上で貸切状態 昼食を摂ります              雪だるまもどき
作ろうとして雪を握るが固くならなく諦めました。

頂上からの展望
雲が薄くなった時撮影
これだけ見れれば良しとして下山します。

下山中の流れ星                        雲が薄くなるたび撮影します

時々青空                   雲を通して太陽が

輝く白                         重たくて被さってくる枝のトンネル

梶ヶ森が見えます             駐車場が見える所まで下山

おもったより天気がよくはなかったですが風もなく穏やかで
 雪が多く下山は跳ぶようにでき楽しい雪遊びが出来、初登りとしては上等。
二人で顔を真っ赤にしておりました。
まずまずの初登りです。
例会でこの山は中旬に計画されていますが流れ星が参加できないので今回登り
しっかり遊びました。(跳ぶような下山は会ではむりですからねえ)
楽しかったな〜

駐車場より見る梶ヶ森
今回の山行はブログにもあげています。⇒こちら

登山途中でお会いしたご夫婦のブログはこちら⇒シゲちゃんの夫婦で気ままに山歩