2012/2/27
土佐矢筈山
(1606。5m)
天気 晴れ                             参加者 流れ星・レーサー

コースタイム 地図は⇒こちら

登山口10:30〜頂上11:55(昼食霧氷見物)/12:55〜下山13:43

今月あまり山歩きをしていない。天気は良い!霧氷も見たいし近くの山に登ることに決定!。
手頃で道中、花も見ることのできる土佐矢筈山へ行くことにします。
8時過ぎに家を出てちょいとばかり寄り道をし、コセリバオウレンを見る。
花は終盤でしたが何度見ても飽きない程すきなので暫し愛でました。

途中の林道には雪はほとんどなくスムーズに車はノーマルタイヤで走れます。
陰に少しだけ残っているくらいです。
林道を登るにつれ稜線が霧氷で輝いていますヤッター!!

登山口に着いたのが遅い時間・・10時20分

早く登らなくては溶けます・・・・・この幸運を逃してはなりませんわ!。

東笹林道から見る矢筈山           登山口へは雪もあまりなく問題無く着けました
頂上付近には霧氷が付いてる。今日は期待できそうです

矢筈峠の説明板             少し登ると小鳥の鳴き声がチーチーと聞こえてきました
別名アリラン峠の説明が下に書かれています   目を凝らすとヤマガラです。数羽はいました

少し登ると視界が開け高板山方面が見えます     土佐矢筈山も見えます
この辺は南斜面の為、汗が出ます肌着とシャツ1枚でも暑かった。
顔は汗でじゃりじゃりになる。

綱附森への稜線にも霧氷がびっしり            綱附森をズームで
矢筈山は最近登った人は誰もいないみたいです。先行者の足跡がありませんでした
林道には轍があり綱附森へ登った人はいたようです。

頂上近くまで登ってきました
天狗塚方面が見えます          稜線直下を登るレーサー
暖かだったせいか雪はあまりありません。

もうすぐ稜線に出ます。雪はしまっていて歩き易かった

稜線で写真を撮る流れ星   右は写した梶ヶ森

頂上           頂上よりの展望

矢筈頂上よりの天狗塚

天狗塚        頂上から足元は霧氷が絨毯の様に付いていた後は綱附森

↑(クリックすると大きな画像が出ます)
先日登った梶ヶ森、今日は綺麗に見えた       小桧曽山方面

雲は少し有るものの展望は素晴らしい。
頂上で昼食を取り霧氷を見に小桧曽山の方面へ足を延ばします。

霧氷見物

春はオオカメノキやミツバツツジの咲く尾根を歩きます。

木々に霧氷の花が咲いています

後方は塩塚峰?

ブナの霧氷も好いが低木の霧氷も捨てがたい

白髪山と綱附森         小桧曽山方面

霧氷を十分楽しみ下山します

今日はカモシカにも会えました

自宅から近く、手軽に行けるので年に一度は登る土佐矢筈山を選び行ってきました。
御在所山とか大ボシ山とか他に手軽な山はありますが私たちは土佐矢筈山が好きなようです。
展望がいいのと笹原が素晴らしいからでしょうね。

人が入った跡は有りませんでしたが雪も少なく登る時はしまってい問題無く頂上に到着できましたが、
下山時なかなか大変でした。
というのは雪が緩んでいてレーサーは3回ぐらい流れ星は1回踏み抜きました。
注意してあるいてもこれですから・・足元は泥だらけになりぐちゃぐちゃ

でも、素晴らしい霧氷と貸切の頂上・尾根散歩ができた最高の土佐矢筈となりました。

平日でもあったので登山者は矢筈、綱附共一人も居ず、私達二人だけだたのです。
次はツツジ咲く季節に縦走しに登らなくちゃと話しながら帰路につきました。
途中カモシカにもあえ最後まで良い一日となりました。

ブログにもUPして有ります⇒こちら