2012/12/16
川島山  大平山
(68m)         (155m)

天気 晴れ                          参加者名 17名 あるぷ例会

コースタイム 地図は⇒こちら

渡船乗り場9:10/9:15長浜着〜御畳瀬散策〜渡船乗り場10:00/10:05種崎〜

川島山登山口10:50〜川島山〜愛宕山・観音堂食11:25(昼食)12:05〜

大平山12:20〜三角点〜トンネル上展望所12:40〜大平山登山口13:20

あるぷハイキングクラブの例会で川島山と大平山に登って来ました。
川島山は地形図に山名は載ってませんが大平山の西の68mのピークです。
冬の里山歩きと少しの観光?散策も含んでいます。そしてあるぷ恒例望年登山でもあります。
一品持ち寄りの昼食も楽しみです。

ロウバイ                 ユッカ

種崎千松公園に集合して、長浜へ渡る渡船場へ歩きます。
今回の山行には渡船に乗って御畳瀬の散策が組み込まれています。

この渡船に乗り長浜へ渡ります        対岸の長浜(梶ヶ浦)まで約5分の船旅
この渡船は県道に位置づけされていて料金は無料です。
会員の中でも乗った事がある人が少なく乗ってみようと計画されました。

御畳瀬地区にタイキンギクが咲いていました              御畳瀬地区を散策

途中にコサギがたむろしてしている民家が有ったので近づいてみるとそこは干物の加工販売所でした。
↓下の干物を狙っているのでしょうか。

メヒカリの干物                 オキウルメ(関東地方は沖ギス)の干物
会員の半分は購入していました。

ハマナデシコも咲いています           厳島神社

白灯台にも足を延ばしました                 ノジギク

1時間に1本の渡船に乗って種崎へ帰ります     今から登る大平山が綺麗に見えます

浦戸大橋を見る             種崎の渡し場風景

川島山登山口に咲いていたオドリコソウ          今日は川島山登山口から登ります
地元の人が川島山の登山道を整備してくれています。

川島山の登りはキツイですがすぐ山頂に着きます        川島山頂上(68m)

川島山から見る大平山      標識もしっかりしています

見返り峠分岐地元の人が道を整備したり道標を作ってくれています。

愛宕山観音堂           浦戸湾の造船場
観音堂前の広場はテーブルやベンチがある為昼食にします。

望年山行は一品持ち寄り
恒例行事です。参加者が多いので品数がバラエティに富んでいてなかなか面白いものが並んでいます

御畳瀬の干物屋で買ったオキウルメも出ます        デザートのケーキもあります
皆で持ち寄ったものをたべるのが望年山行の楽しみの一つです。

桂浜             玉島、衣ヶ島、南嶺

大平山頂上               大平山展望所から桂浜を見る流れ星

まだタカサゴユリが咲いていました                   気の早いコスミレ?も咲いて

対空機関砲台跡の標識       展望所から太平洋を眺めます

桂浜(西の眺め)        室戸方面(東の眺め)
大平山は展望の良い山で開けた所には展望所を整備してくれています。

国見山(雪光山)         五台山後は工石山
北面の眺望です。

大平山の展望を楽しんだ後下山します         大平山登山口へ下山

今回歩いたルートです。(ヤマガツオさんにお借りしました。)

今回の里山ハイキングは、眺望の良い大平山登山。近くにあってもあまり登らない山
ですのでこのような機会があるとありがたいです。

天候に恵まれ楽しいハイキングとプチ観光が出来ました。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございました。