2012/2/10
大畑山〜大平山
(143.8m)      (155m)
天気 曇                     参加者18名  あるぷ例会

コースタイム 地図は⇒こちら
県立池公園9:03〜大畑山登山口9:25〜大畑山三角点10:13〜マリンヒルズ10:33〜
大平山登山口11:04〜愛宕山観音堂11:04/12:07〜望海が丘展望所12:16〜
大平山展望所12:25〜下山口13:00〜県立池公園13:10

今まで登ったことがない近くの里山が例会で計画されました。
陽だまりの温かい場所もあるだろうから冬場に登るにはいい山だと期待し、参加してきました。
初めての山はいつもですがわくわくします。
集合場所の池公園へ来るのも初めてです。

18名がぞろぞろ歩き始めます〜

県立池公園を出発               紅梅開花〜

前に見えるのが今から登る大畑山               登山口
県立高知大学の副門(2)にあります
ほんの少し歩くと大きな桜の木が見えました。
説明板はなかなか立派。

御仕儀桜の説明板             御仕儀桜と県立高知大学のキャンパス
覆い被さる大樹の陰で・・・・・・
この桜の木について講釈が書かれています。

此処からの登山道は、今ほとんど使われていないようです。
少し登ると鉄塔保線路に合流。ここから踏み跡がはっきりついています。

大畑山で随一展望の利く場所           大畑山には頂上標識は有りません(三等三角点)
高知市内   三角の山は雪光山(国見山)

鉄塔周りは綺麗に整備されています       美味しそうなキノコ(名前は?)

写真では判り難いですがかなりの急坂です。鉄の梯子を敷いて滑り止めにしています。
此処を降り切るとマリンヒルズに到着。
此処から少し車道を歩いて大平山登山口まで移動。
は

この水門が仁井田公園への入口目印             仁井田公園ここで小休止

仁井田公園横のハッサク          大平山登山口へ向かう(ネット越しに撮影)
暖かそうにみえほっこりしましたよ〜

大平山登山口               登山口にこんな物が置かれていました

案内板には大平山「遊歩道」と書かれています
「遊歩道」と書かれているだけ登山道は良く整備されています。箒で掃き清められている場所も多くあります。
観音堂があるせいもあるのでしょうね

整備された遊歩道        もう少しで咲くセントウソウ

高知新港がすぐ近くに見えます           標識もしっかりしています

愛宕山観音堂、前が展望所          中には石に彫られた観音様が祀られていました
此処の展望所にはテーブルやベンチが置かれています。
展望所というだけあり南に海が見え気持ち良い場所です。 此処で昼食です。

仁井田の造船所           浦戸湾と南嶺
                     南嶺から大平山はよく見ますが大平山からの南嶺は初めてでした。

桂浜と種崎           浦戸大橋

昼食が済むと会員が野点をしてくれました      茶菓子はリーダーが焼いてくれた洋ナシのタルト
お茶もお菓子も美味しかったです。

自己流で立てたお茶           茶花は脇に咲いているヤブツバキ

大平山頂上    望海が丘展望所に有る同定板(絵が消えて山の名前だけ残っています)

県立医療センターとドクターヘリ           工石山 ↑     竹林寺のある五台山

遠く御在所山、白く見えるのは牛の背、白髪山    大平山展望所のベンチに座り桂浜を見る流れ星

桂浜                大平山展望所のベンチの下にはサボテンがうえられていた

トンネル上展望所から見る太平洋        登山道脇にジンチョウゲの蕾
登山道(遊歩道)が整備されているのはここ(トンネル上展望所)までです。
此処から後は踏み跡が細くなっている。

ロープの張られた急坂              岩場を過ぎると道は悪くなる

道が竹藪でふさがれている      道を見失わないよう竹藪漕ぎをする

竹藪をやり過ごせば車道に降り立つ        住吉池迄降りてきました
此処から少し県立池公園迄歩いて本日の山行を終えた。

今回歩いたコースの概念図ですGPSログではありませんので参考程度にしてください。

今回の里山ハイキングは、まずまずの天候に恵まれ展望も良かったので楽しめました。
各所に展望所が有り、市街地・北山・太平洋・南嶺など普段と違う場所から見られたのはうれしい限りでした。
思いもかけず・野点あり豪華なケーキありの里山あるきとなりました。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございました。

植物もなかなか面白いものが有りましたので開花時期にいくのも楽しみになっています。