2012/11・25
土佐矢筈山・小檜曽山
(1606.5m)                (1524.7m)
天気   晴れ
参加者:あるぷ例会:流れ星他3名

コースタイム  地図は⇒こちら
大豊インター西7:20〜京柱峠8:25/8:35〜京柱峠分岐10:00〜偽小桧曽山10:10〜土佐矢筈山11:02

(昼食)11:30〜偽小桧曽山12:05(小休止)12:30〜桧曽山12:45(小休止)13:00

〜京柱峠14:10〜大豊インター西15:10

あるぷ例会で土佐矢筈山が組まれた。
Aグループは矢筈峠から偽小檜曽の往復、Bグループは京柱峠から矢筈山往復です。
Aグループはレーサーがリーダー、流れ星はBグループで登山。別行動です。
ずっと前に京柱から登ったことはありますが覚えていない。
かなり楽しみにしてのぼりはじめました。

霧氷を期待したが残念ながらありませんでした。
剣山や石鎚山は霧氷が着いていた日でした。あと100m標高が高かければ着いていたと思います。

京柱峠            登山口の標識
京柱峠からは見事な雲海が見られ梶ヶ森が浮かぶ姿は見ごたえありました
紅葉の盛りの時に見るとなおいいのでしょうね

京柱峠より見る梶ヶ森と雲海          梶ヶ森をズームで

登山道入口標識                かなり急な林床を登ります

ツチグリ                 ブナ帯まで登って来ました

原始林標識            かろうじて霧氷がついてます

小檜曽山モミ千本の標識      まだ霜が登山道脇にはびしっしり

稜線まで登って来ましたがまだ雲海は消えません         牛ノ背と天狗塚

天狗塚方面              稜線の道標

気持ちの良い稜線歩き        天狗塚・ 右に次郎岌も見えます

土佐矢筈山が近づいてきます     矢筈山頂上まであと少し

矢筈山頂上               昼食後元来た道を引き返します
矢筈山頂上で矢筈峠からのAグループと出会う。

偽小檜曽まで30分で歩く(Aグループは食事を始めた所)     歩いた道を振り返る
Aグループとほとんど到着時間は変わらなかった。    小檜曽山頂上から

小檜曽分岐より下山       京柱峠へ元来た登山道を下る

登山道入口まで下山         京柱峠よりの眺望

今回歩いたコース(概念図です)参考程度にしてください
ほぼ地図上のルートです

今回歩いたコースは道も明瞭ですし稜線歩きですので展望抜群。
天気は良かったのでこれで霧氷があれば言う事なしの山歩きでした。
でも、久しぶりの京柱コースからの土佐矢筈だったので嬉しく・軽く・歩け良い思い出となりました。
計画してくださったH氏には感謝です。