2012/3・28
寒峰
(1604.6m)
 天気 晴れ時々曇り                     参加者4名(レーサー作成)
コースタイム 地図は⇒こちら
林道登山口8:40〜群生地9:03/9:16〜四等三角点9:47〜西寒峰分岐10:16〜頂上10:46〜
落合峠分岐(昼食)10:57/11:22〜林道出会い(下山口)12:49〜登山口(林道歩き)13:15

所属するクラブの例会の下見で寒峰に行ってきました。
天気予報は晴れの予定でしたが、雲が多く雪や霙に降られ頂上からの展望は有りませんでした。

平日なのに登山者は多い           林道登山口より登山開
林道登山口に私達の車を除いて2台下の住吉神社に3台ほど止まっていました。
やはり福寿草が咲く今の季節は人気の山です。

登山口から少し歩くと右手下に福寿草が見えます。

前日の夜から朝にかけ雪が降ったみたいで群生地から早々に雪があります。

福寿草の群生地で小休止。

天気はあまり良くないけど開花はしています。

林床はこのルートで一番の急坂です             1415.1mのピーク四等三角点が有ります

雪のある稜線を歩きます                途中登山靴にわら縄を巻いた下山者に会いました
                 藁縄は結構滑り止めになるみたいです。
          若い頃沢登りで草鞋を付けて登った事を思いだした。

靴に縄を巻いていたグループ           木の株にある福寿草(雪はやらせです)
このグループは天気が悪くなって来たので頂上には行かず途中でひきかえして来たとの事。
この辺から雪が舞ってきました。

西寒峰分岐まで登ってきました                  結構雪が残っていました
このあたりからガスがでてきだします。

登山道で一番大きなブナの木              鹿に剥がれた木(昨年はなかった)

前寒峰まで来ました。ガスがながれます

頂上は北斜面よりガスが流れて展望は有りませんでした       長居はせず落合峠分岐へ向かいます

落合峠分岐手前、雪が残っています      落合峠分岐より少し下って昼食を取りました。

林床は雪で登山道が判らず稜線向けて歩きます               鹿の角とぎ跡
視界の開けた稜線(天然林)をたどればモノレールが有ります。  この辺も鹿が繁殖しているみたいです。

稜線から林床へ入るが全くトレースなし登山道が不明なので少し下って稜線向けて歩く
   少し上を歩いたみたいで20mぐらい下に壊れた作業小屋を見ました。

此処を通るたび写したくなる木              奥ノ井集落が見えます

昨年と同じ林道出会い、切ったままなのでで注意をしております     牛の背、天狗塚も見えました

林道を30分近く歩き登山口へ着きました     帰り立ち寄ったお蕎麦屋さん(やなもと)
昨年の例会で寄った時は人数が多くて蕎麦がないと言われた為
今回頂上から予約すれば食べれる確認を取りました。

此処の蕎麦は更科系の蕎麦で美味しかった
更科そばとは、言わないですね。此処は祖谷ですからやはり祖谷蕎麦が正解。

今回歩いたコースです  GPSログです(Uさんに提供して頂きました)
下山途中ルートから外れている箇所は、積雪の為登山道が解らなかった為です。

月1日に所属するクラブの山行があるのでの下見で今回はレーサーのみ登り
本番は流れ星ものぼりました。

所属するクラブの4月1日の山行はこちら

4月1日はKyoさんやエントツ山さん達ネット仲間に会う事が出来ました kyoさんのレポートはこちら

3月28日は、まだ雪も残っており林床で登山道が不明な場所が2箇所有りました。
早春の寒峰は地図とコンパスは必ず持って行ってください。林床で迷います。

福寿草は丁度開花していました。群生地は人が立ち入らなければ増えると思います。