2012/1/17
梶ヶ森
(1399.6m)
天気 晴れ時々曇り                   参加者5名(レーサー作成)

コースタイム   地図は⇒ここ
南国8:30〜龍王ノ滝登山口9:50〜奥の院10:45〜頂上12:20/12:50〜奥ノ院14:00〜
龍王ノ滝登山口14:30〜南国16:00

あるぷハイキングクラブの例会の下見を兼ねて梶ヶ森へ登ってきました。
 下見2回本番と1月に3回登りましたが頂上からの展望は1度もありませんでした(泣)。
 写真はコンデジの為綺麗ではありませんが冬の梶ヶ森を楽しんでください。

登山口から見る天狗ノ鼻は雪と霧氷で輝いています。        龍王ノ滝

奥ノ院の分岐ここからゴロゴロ八丁へ
前回9日に登った時もトレースがなかったが今回も前日の雪でトレースが消えていた。
夏道が解らず赤テープを追ったり登り易い所を適当に登って行く。

御影堂(弘法大師若年の頃「求聞持」の法を修行された処)      雪も結構多い。

此処まで登るとゴロゴロ八丁も終わり   最後の急坂を登り稜線へシャクナゲの森方面も雪は多そう。

青空が見えたので霧氷を沢山写す。

やはり霧氷は青空に映えます。

ゴロゴロ八丁を過ぎると山荘梶ヶ森へはすぐ着きます。   山荘から見る頂上。ガスが掛かっている。
山荘梶ヶ森は火曜と水曜は休みです。山荘梶ヶ森のHPは⇒こちら 雪の状態や道路情報などが解ります。
梶ヶ森避難小屋はいつでも利用できます。

梶ヶ森の霊水(水場)を経由して頂上へ        キャンプ場と天狗ノ鼻

頂上への登山道は新雪でしたが下はしまっていて歩き易かった
ここまで登ってくると頂上はあと少し。

頂上直下       頂上に着くとガスの中

山荘梶ヶ森まで青空が見えていたのに此処はガスの中。展望を望むならやはり行動は朝早い方が良い。
風の当たらないアンテナ建屋の横で昼食を取り下山する(冬の昼食はカップ麺が定番となっているレーサー)。

阿波国見山(1月15日に登っていました)       白く見える所は龍王ノ滝登山口
天狗ノ鼻まで降りると少し視界が開ける

天狗ノ鼻から見る梶ヶ森、山頂付近だけガスが流れている。   真名井ノ滝
天狗ノ鼻から安全確保の為アイゼンを着け下山。梯子が有りますが梯子も訓練の為アイゼンを着け下山。
アイゼンをつけて歩く時は雪が多ければ問題有りませんが少ないと丸太の階段ではアイゼンの爪が木に刺さり
かなり注意しないと危険だと感じました。

真名井ノ滝へ降りる道は結構急です。         龍王ノ滝まで下山してきました。

下山後天狗ノ鼻を見ると朝とは違って雪はだいぶ溶けていた。 帰り林道で出会ったカモシカの子供。

3回登ったのに頂上からの展望はすべてなかったのは・・さすがにがっくりでした。
今回の登山の目的はトレースを付ける為の登山でしたが、本番20日は前日に雨が降りトレースは消えていました。
3回のうちの17日だけがまずまずの天気だったので17日の分だけをUPしました。
天気が良くないと画像も良くないしUPする気力もうせます。
ブログにUPしていますのでご覧ください

梶ヶ森のブログはこちら⇒1月9日 1月17日 1月20日
クラブの例会(本番20日)はこちら⇒あるぷHPにまとめてあります

帰りに大田口カフェに寄りお茶タイムを取り南国まで帰ってきました。