2012/09・19
稲叢山
(1506.2m)

天気   晴れ                  参加者流れ星・レーサー

コースタイム

稲村ダム湖8:50〜渓流登山口9:00〜伝説の五窟9:50〜四差路10:40〜

稲叢山頂上11:10(昼食)12:00〜四差路12:20〜下山口(旧登山口)13:10

あるぷハイキングクラブの公開ハイクが稲叢山で10月14日に開催される。
下見をしておかなくてはと登ってきました。
渓流コースはこの季節に咲く花が多くあるので楽しめる登山道です。
紅葉はまだまだ早かったです。少しだけシロドウダンが紅葉し楽しめました。

秘境稲叢山探訪入口の標識      作業道入口  此処の登山口へ下山予定
興味をそそられる案内板ですね

コシオガマ              10分ぐらい歩いて登山口へ

渓流に沿って登ります           レイジンソウ

登った日は台風の翌日だったので滝の水量が多く迫力ありました。 ジンジソウ咲き始めで綺麗でした

センダイソウ              重い体を引き上げる流れ星

色づき始めたシロドウダン      稲叢調整池が見れるビュースポット

稲叢山頂上と三角点
台風後の登山道には落ちた木の枝が多く取り除きつつ登ったので意外と時間がかかりました。

頂上岩場に咲くアサマリンドウ                頂上より仁淀川を見る

手箱  筒上         岩黒山 二の森   石鎚山

稲叢山頂上よりの展望

下山時鉄塔保線路よりの展望          小さな滝も水が流れています

旧登山口へ下山        アキノキリンソウ

下山が早かった為稲叢山周辺の花散策をして帰路につきました。

ツルリンドウ             アサマリンドウ

アケボノソウ                  シコクブシ

ムカゴソウ              ウメバチソウ

ゲンノショウコ              ダイモンジソウ

アカバナ             レイジンソウ

稲叢山で公開ハイキングを行う為の下見に9月19日、10月5.6日と三回入山。本番10月14日に備えました。
渓流の水量は9月は多かったが、本番は滝などほとんど水はなかった。
公開ハイクは花はセンダイソウ、レイジンソウはまだ綺麗に咲き残っていましたが、
アサマリンドウはほぼ終盤でした。

14日は天気はさほど良くなかったですがガスがなかったので周囲の山並みは見られ紅葉も
進んでいて参加者の皆さんには楽しんでいただけたとおもいます。

公開登山で一番気を遣うことは事故ですが、それもなく全員30名無事下山できほっとしています。
あるぷハイキングクラブのメンバーを含め総勢57名が稲叢山をにぎわした14日でした。
当日の様子はあるぷハイキングクラブのHPにUPしてありますのでご覧ください。⇒こちら

流れ星は14日土佐植物研究会の例会参加の為西又山へ登山でした。
レーサーが公開登山のリーダーを務めました。
5・6日にはあまり画像撮影していませんので9月19日だけをUPしております。