2011/3・19
天神山777、3m吉備高原最高峰
         天気 曇り時々晴れ          参加者  6名(やまあらしさんと・レーサー・流れ星+3名)
 コースタイム
南国6:00〜登山口8:30/45〜天満神社9:45〜鈴振崖9:50/10:00〜天満神社10:05〜天神山頂上10:18/10:45(昼食)〜
明星崖・岩場11:10/28(小休止)〜登山口12:10〜花散策・観光12:30/15:40〜南国18:50

岡山へ花散策のために2年ほど前から何度も訪問する。その道路脇に「天神山登山口」の看板が見える
見る度に気にかかって仕方がない。花も好きだが山も好き・・ならば登ろう。
調べるとそれほど登るのに時間はかからないことがわかった。

下山後花を見られるように早く高知を出て両方を楽しむことにします。

今まで高梁市からこの地にはいっていたのですが新見市からが早いとわかり高速を行った。30分ほど早く到着
予定よりはやく行動できたのはよかったことです。
駐車場で軽く食事をして新見在住のやまあらしさんと合流し出発。

駐車場直ぐ右手が登山道            歩き出して5分もすれば稜線がみえる

中国自然歩道として整備されているので迷うようなことはないのだが・・
階段がずっと続くのでかなり足に堪える。
自然石・擬木の階段にはえきへきした。

左右に岩が見え出すと稜線は近くなる。
ゆるやかだった道も傾斜が急になり休み休み登りたくなる。

時折カタクリの葉が見られるようになり空がすいてきたなと思うときちんとした道標が現れ
導いてくれる。

今日は先に天満神社横を通過して鈴振崖へ向かうことする

鈴振崖への道は鎖があるので危険だとは思わない。尾根道は狭いのでこころして歩をすすめる
吉備高原が見渡せる展望の地「鈴振崖」には山名盤がある・・くもっている為に周りがほとんど見えないのが惜しい場所です
何とか雪を被った大山はみえたのですが・・・。
天気がよければ瀬戸内海まで見えるという

直ぐ近くの吉備高原がこれくらいしか見えないのだから仕方ない。
集落が点在しているのはみえているが・・みたい山は判別が付かない
再度秋にでものぼりに来るとしよう。

天満神社に震災の被害にあわれた方が早く平安になりますようにと祈り、天神山頂上へ向かう。
自動車道があるのが非常に残念だが諸事情を考えるといたしかたないかもしれない。

車道歩きを2分ほどして天神山への道標に導かれ緩やかに登る
少し行くと下る・・この道は間違っていると直ぐ気がつきもどり右へのわかれを入る

別れはわかりにくいが小さく「頂上は右へ」の赤い目印がある  そこから5分で頂上
ここまで道標が整備されていたのになぜか頂上の看板がない・・唖然

刈り払われてはいるが展望のきかないここで早めの昼食。
記念撮影後時間もあることだし明星崖 へ向かう。元来た道へとってかえし尾根をいくと行き・行き止まりそこが目的地
展望もきかないので戻り岩場で展望のある場所へとやまあらしさんの案内で入り込む。

明星崖への道は入り口不明瞭             鈴振崖を正面にみる

山水画を思わせる奇岩・断崖を前にみる           岩場を慎重にもと来た道へかえす

赤松が多い。昔はマツタケが採れたのだが今はなしという。
登りは難儀したが下りはその分楽におりあっというまに駐車場へついた。

ハクサンハタザオ

道脇には白い花が点々と見える。2年ほど前に近くを散策して見た花「ハクサンハタザオ」だった。
さて一山登った。これからは花散策にむかう。
花遊びのほうにUPします。

天気さえよければ明星崖・鈴振崖共に展望良い場所なので絶景が楽しめたはず
手軽に登れ花散策場所にも近いのでおすすめの山だとおもう。
登山者が多いとの分県ガイドの文にうなづける。