2011/09/23
塩塚峰
(1043.4m)
天気 晴れ時々曇り     参加者名19名 (あるぷ例会)レーサー作成

コースタイム   地図は⇒ここ

新瀬川登山口10:00〜稜線分岐12:00〜頂上12:10/12:50〜展望所13:20

9月はレーサーがリーダー当番の山行で、塩塚峰花散策を計画しました。
ところが登山希望者が多く2コースを設定することになりました。
レーサーは新瀬川登山口から頂上に登り東の展望所(東屋)迄のコースを歩く。
流れ星は、東屋下の駐車場から頂上の花散策コースです。
今回の山行はトラブルの多い山行となりましたが、高原の秋を堪能できました。
トラブルの最初、集合場所から出発時まず私(レーサー)の車がエンジンがかからず
他の会員の車へ乗り換え出発。トイレ休憩の霧の森へはそれほど遅れることもなく到着しました
しかし、いきなり車が動かなかったのにはあわてましたよ。
二番目のトラブルは登山開始直後の沢に架かる橋が流されていたことです。
全員わたるのに時間が掛かった。
ほかにもまだまだ沢山のトラブルが有り書きつくせません。
しかし、最終的には全員怪我もなく下山できほっと一安心したのです。

新瀬川登山口
東の展望所下の駐車場へ車を配車し登山開始。 登山口近くに咲くシュウカイドウ
最初の沢で橋が流されていた。    ぬめりをタオルで拭いている
かけ直したが木がぬめっていて滑る。ロープを張って渡していたがそれでも危ない。
裏返し架け直す(裏が滑らなかった)
(写真はU田さんにお借りしました)

トドロの滝を見て歩く      沢の徒渉(台風の後の為水量が多い)

トドロの休場             登山道脇の小さな滝

丸太のベンチのある休憩所     マツカゼソウとミズヒキ
オオバショウマ?(葉を見ていません)   キンミズヒキ
ガマン坂を登る      コキンバイザサ
足元にはセンボンヤリ      ウメバチソウも咲いている
ガマン坂を登りきると尾根に出て右へ行くと
展望所ですが頂上を踏むために左へ向かいます頂上へは5分
何を写しているのかな     ツルリンドウでした

塩塚山頂上        頂上から見る瀬戸内海

少しひんやりした中での昼食タイム。ススキなびく高原からの景色を見ての食事タイムはすぐに時が流れます。
お楽しみの入浴タイムもありますのでさほどゆっくりもできず配車してあった展望所下の駐車場へ向かいます
展望所よりの風景          今日もグライダーを飛ばしていた。

ここから下は流れ星の写真です。
ウラギンヒョウモン      ムカゴソウ
オオバショウマ
モリアザミ        ハバヤマボクチ
ヒメヒゴタイ
?キク(名前は解りません)        ナンバンハコベ
ノダケ        ヒメヒゴタイ
塩塚峰とススキ
ガマン坂の標識ここからの登りはしんどい
流れ星のグループは林道を歩いてここで新瀬川からのグループと出会いガマン坂を登り頂上へ。
塩塚山頂上
高原の秋を堪能した後は、道の駅(霧の森)へよりお風呂へはいり汗を流して
さっぱりとし気持ちよくなりました。
その後買い物をし帰路に着いたのです。
今回の山行のために下見も行っていましたがそれは台風前でしたので、橋が流されたり
渡渉場所の水量があれほど多いとは予想していませんでした。
なんとかわたりみな無事に下山できて本当にほっとしました。

流れ星のコースは普通に歩けば30分の所をあちこちにより普通には歩かない場所に足を踏み入れ
沢山の花を見たのでそれこそ本来の花散策を満喫したのです。
頂上を目指す登山も良し、のんびり散策もよしです。

注 新瀬川登山口は市営バスの回し場の為駐車はできません。