2011/1・21
阿波国見山1409m雪・霧氷を見に行く〜
天気 晴れ        参加者  12名(あるぷハイキングクラブ例会)
コースタイム

南国7:07〜後山登山口8:34〜上の駐車場940/9:47〜防火帯終了10:57〜避難小屋11:33〜

阿波国見山頂上(昼食)11:40/12:20〜小屋12:25〜防火帯12:45〜上の駐車場13:25/35〜登山口14:10

近年恒例になったような国見山登山・・雪を楽しむには高知からは手軽なので今年も又参加します
1月なってからに今まで登った 寒風山・天狗の森 ともに雪が多すぎ頂上まで行き着かなかったが今日はどうなるのだろう?
普段より雪が多いのは車を走らせているとわかる。積雪量の多さに驚きつつ登山口に向かいます。

空青空が見えていますが・・・山のほうはどうも無理のようです。
先行者もいない道をカツオさんが先頭をきって歩いてくれます。長い間歩いてくれてから順次交代しました。

途中剣・次郎笈が山間から見える                    雪が深いのでなかなか前に進みません

かすかに霧氷がついて                  上の駐車場まで車でこれたんですね

ここで一休みをして後続を少し待ちます。
一人雪山がはじめての人がいて前後にはさんで登ってきているのです。それほど待つまもなく到着。
別行動でいいということなので9名で出発。

ラッセルを交代しながら進みます。しかし・・雪が多い。体は暑い
防火帯までなかなかつきません。
着いたら着いたで坂・・こんなに急でながかったのかな〜と思いながら

登りに登って

雪と格闘します

やっとトラバース道について一心地
顔は汗・汗です

誰も歩いていない道を歩く。
ここから330歩渡私がトップでした〜気持ちいいけど疲れます(少しでいいのは会できたから・・
個人だと諦めて帰っていたかも)ブナを愛で雪を楽しみます。

避難小屋の積雪量の多さに又びっくり
ここまでくれば頂上はそこ・・・・・・
着いた時は展望がなかったのですが無風なのでここで昼食となりました

食べているとだんだん周りが見えてきました

雪だるまを作って枝で顔をかき記念撮影

三嶺・牛の背

剣・次郎笈

梶ヶ森

中津山

少しですが青空もみえ周りの峰はばっちりみえます
もうすこしゆっくりした気持ちをおいて下山

下山は楽ですね
朝と違いトレースがしっかりついているのでるんるん気分
山側に強く踏み込み広くトレースをつくっていく気持ち出歩けと指示されています。

雪のオブジェ                   足の軽さが見て取れますね

上の駐車場近くからみえました〜 三嶺  牛の背

先に下りついた人をいれこんで剣・次郎・三嶺

青空が広がる中の下山

朝見た場所から再度撮影し・・戻りつきました。

初めて雪山を登ったHさんもそれほど遅れることなく無事到着。
頂上では風もない中、昼食をとることができたし展望もよかったしなにより三度目の正直で頂上が踏めたことが嬉しかったのです。
雪山はラッセルのこともあるのである程度の人数が居るのが安心ですね。

山の会ならではの歩きでした。
初めてでも頂上が踏めたHさんおめでとう。よかったね。
リーダー・サポートしてくれた人のお陰。

今年も宜しくお願いします。
運転してくださった3人お疲れ様でした。ありがとう〜

翌日同じ道をあるいたkyoさんのレポートです。青空があるとこんなにいいのですよ