2011/3・27
雲早山1495、5m変更した山は雪・
天気 晴れ       参加者  4名( ハックルベリー・ぼちぼち・S夫人・流れ星)
コースタイム

自宅6:30〜車停車場9:15/9:20〜登山口9:40〜分岐10:52〜雲早山頂上(昼食)11:15/11:50〜分岐12:00〜

登山口12:35〜車停車場13:10〜途中散策・買い物〜自宅16:40

花散策の知人のハックルベリーさんが西三子山へ福寿草を見にさそってくださった。
しばらくのぼっていない山なので大喜びで参加します。
花好きの女性3人組とハックさんの計4人で遠路向かいました。
ところが西三子山への道は通行止め。それはしっていたのですが別ルートでいけると出てきたのです。それが・・・・ダメだった

でも・諦めは早い。
花はなくても山はある!雲早山へ向かうことにしましす。263号線を北上すればいいことですからね

上の地図の現在地の印から撮影             高城山

雲早トンネル手前の道からはいり高城山を正面に見る場所から林道歩きとしました
少し天気が悪くなったかな・・ここまで来ると寒い・寒い防寒着を着用

雪で道は真っ白ですし、道ぶちには大きなツララも下がる。
でも、歩いているとだんだん暖かくなり一脱いでも大丈夫になってきました。

登山口には4名の方が先着。雪に皆驚いています。
この山初めて私は嬉しい登りとなります。それほどきつくもないのぼりですがアイゼンがあったほうが歩き易い
足元です。
木々には丁度の雪の積もり具合なので皆大喜び
花が咲いたようですまさかの出会いです

歓喜の声をあげつつ撮影にいそしみます               木々の間から高城山

こんな白い花もよいですね   桜のよう〜

高丸山と雲早山分岐

稜線に出ると景色がかわります。日差しが出ることが多くなり雪が輝くので白が目にまぶしくなってきました

嬉しくてわたしの足は軽くなりはじけつい前に前にでる
雲早山の頂上に人が見え出しました↓

先行の4人ですね

北は展望できないがそれ以外は気持ちのよい景色がひろがる

高城山

剣山系

西三子山と思う・・フクジュソウを見るはずだった山
座ってご飯を食べていると寒くなった。急ぎ下山にかかる。
頂上手前の大岩にはシャクナゲがあったが蕾はみられなかった・・

分岐の雪は大分溶けている。
     谷を下りだすともっともっと溶けて朝とは違う景色が広がる。それがまた綺麗

下りやすいくらいの丁度の雪になっているので早足になりたいくらい  ツルマサキ

朝の登山口の景色とは一変していますね

無事下山できたのでこれからは花好き4人組みぶらぶら散策してあるく  アサガラ?オオバアサガラの種

ヤマハンノキ               車の場所はもう雪もない

マンサク

帰り道は花を見つけては「停めて〜」と騒ぎ撮影タイムをとる

フサザクラ                 ダンコウバイ

アオイスミレ                      石立山

植栽フクジュソウ               コンニャク芋

最初の目的の山とは違いましたが初めての山で今春最後の雪山遊びができたことは別の意味で嬉しいことでした
出かけなければ見られません。
山は逃げませんので西三子山は又の機会のお楽しみとしましょう。

雲早山は手軽に登れて夏には避暑にもよさそう。
良い山を教えてくれてありがとう〜ハックさん〜!
長時間の運転と無理難題(停めてコール)に答えてくださってありがとうございました。

又山にのぼりましょうね。
植物好きと山登りするのはとっても楽しいです〜

大栃でかったコンニャクは写真のような生芋からつくったものだからそれはそれは美味しかったです
お値段も1つ100円の超安価。毎日でも食べたいくらいです。