2011/07・26
今ノ山(高知県幡多地方最高峰)
(868m)
天気 曇り雨時々       参加者  4名(ヤマガツオ・はまやん・レーサー・流れ星)
 コースタイム
今ノ山車道 〜 車道横登山口 〜 今の山三角点 〜 今の山頂上 〜 登山口
13:00     13:10      14:00    14:10    15:10
地図は⇒ここ

高知県幡多地区最高峰の今ノ山へ登ってきました。
途中中筋川ダム(蛍湖)やヒメノボタンの里により高知県三原を散策後の登山でした。

今の山へ行く途中、中筋川ダムで昼食をとる。           放水中のダム。

ダムで休憩中一台の車がゆっくり走行してきた。
見るとなんとクラブの機関誌に、花に関する随想を投稿してくれている田城さん御夫妻だった。
近くにいい所があると「ヒメノボタンの里」を案内してもらう。
ヒメノボタンの里の池に咲くスイレンはモネの庭から来たそうでなかなか美しかった。

ミソハギ                      一輪だけ咲いていたヒメノボタン

9月になれば沢山ヒメノボタンが咲くという。一度満開の時に訪問してみたいもの

今の山登山口の標識            今の山風景林の案内版
今回はここから登らず、車道を少し歩いた登山口より登る。

車道脇の登山口(下からの登山口もここに来る)。             林床を登る。
途中幼い鹿2頭前をはしる。鹿のために下草は食われていてすけている

緩やかな登山道。                  今の山三角点(頂上ではない)
展望がない三角点についた。

今の山ARSR局舎のレーダードーム

大阪航空局の今の山対空送信所ここから航空機に対して位置情報や識別信号を出している。
(航空機のチェックポイント)
右の写真の局舎は、搬端(レーダー画像を大阪航空局の管制センターに送っている)。

今の山には頂上標識がないためストックを立てここが頂上と決め撮影する。
同じ道を歩くのもと下山は車道を歩く・・・が長かった。

今ノ山登山中は、登りは雨に降られずよかったのですが下山時一時雨に降られました。
車の乗りこみ少し走って大雨となったのでした。
ガズも出て眺望も利かずあまりうれしい山行ではありませんでしたが、航空機管制システムの一部を見る事が出来たのは
興味ひかれることでした。
それに初めての山に登れたのもうれしいことでした。