2011/1・28
五在所の峯658m手がるな山へ
天気 曇り        参加者  4名土佐山華隊(モチモチ・ぼちぼち・レーサー・流れ星)
コースタイム
峰の上登山口10:10〜標識10:27〜佐賀分岐(北への展望所)10:48/58〜

南への展望所11:00/05〜頂上11:20〜哨戒所跡(昼食)11:30/12:05〜登山口12:50

雪の山へは21日にいったばかり・・さてどこに行こう?と考えて思いついたのは海辺に近くて雪のない山
そして、帰りに買い物もできて気になる花の咲く場所にもよれる・・よいことだらけの五在所の峰です。
分県ガイドのコースをあるくと時間が足りなくなるのでピストンをします。

ヤマホロシ
4年ほど前に見たときは綺麗だった看板ですが・・汚いし見えにくくなっています
でも、国道沿いにあるので目立つとは思います。
国道からしばらく入っていくと登山口の看板があるのでそこから登りはじめます

いきなりの急登です。ジグザグにのぼりますがロープもある道。     タラヨウの葉

登山口からの距離があるのでなんだかほっとします。
頂上まで900ともあります。
これが意外と長く感じられました

ナンカイアオイ                          蕾
佐賀分岐にくると北の山が綺麗に見ることができました。
前に来たときには展望がなかったように思います

鳥形山

筒上山・手箱山

石鎚山

南に伐り開いてくれているので海が見えます

天気がよければ青い海とそして足摺までみえるのでしょうね。     イチヤクソウ花後
黒いのは島でなく四万十川の河口のようです

頂上近くには雪が少しですが残っています。
最近寒い日が続いていますがそれでもこんなに海に近い場所にもあるのかと・・少し驚きを隠せません。
頂上からは展望がよくないので哨戒所跡まで足を伸ばすことにしました。

修験者祈祷の岩場                    イスノキの大木

興津
風も吹かないのでイス状になった木の上に座って昼食。
これで青空がひろがっていれば気持ちがいいのですが・・・
登りに寄らなかった岩のところによります。見ると木がこんな姿になって生育しています。
女の執念岩をも通す〜・・・抱きかかえているだけどとおもうんだけどな!

くだりは一気に・・・・と言いたいところですが落ち葉で滑らないように注意しておりつきました。

イズセンリョウ          オトコエシ花後      カギカズラ

下山後は道の駅あぐり窪川へ立ち寄り好物のアイスとショウガパイ・豚まんなどを買い求めます。
里山登山はこういうのがあるからいいですね。次は別の山へ車でのぼります。車なので花散策・・登山とは言えません(笑)

超お手軽登山でしたがまあ満足です。