2011/2・6
         五岳山のうち四山を登る
          香色山157m筆ノ山296m我拝師山481m中山439m
        天気 晴れ(もやって遠望できず)      参加者 9名 <8名(あるぷ)+え〜ちゃん>
                          コースタイム
南国〜香色山登山口〜香色山〜筆ノ山〜大坂峠〜我拝師山頂上(昼食)〜奥の院〜中山〜奥の院〜我拝師山駐車場〜南国
7:30 8:45(配車)9:06 9:25/30 10:10/20 10:38/42 11:27/12:00 12:15/20 12:30/33 12:40 13:00 16:10

気にかかっていてもなかなか機会がなく登れない山がある。
     その一つが五岳山の我拝師山でした。
     例会で一昨年計画されたときは膝を痛めていて山登りができる状態ではなかった。
     登った人によると登りがかなり急で大変だったという。だれもがいう。でも、登りたい。
     機会がなければ自分で作ろうと今回計画して登ってきました。
     五山全部登る時間はあったけれど火上山は展望もなく魅力を感じなかったのでカット。
     予定より早く下山して4時過ぎには帰宅した・・・・時間的には楽な山登りでしたが実際はなかなかでした〜

五岳山の一番目の香色山から順に善通寺から登りました。
     初めて登る山ですので香川のネット知人え〜ちゃんに案内をお願いしていて善通寺前の駐車場で落ち合い
     下山口に配車してから出発〜

立派な看板だこと〜                   赤い鳥居をくぐると登山口の看板

舗装されたきれいな九十九折の道を20分もいくと頂上

今からのぼる山が見える         展望台もあるがもやってすぐ下が見えない・・・
           撮影 え〜ちゃんです

大師堂
       まっすぐ下りて登ればはやそうなのですが少し北に回りこんで下りしんどい登りをこなしてから筆ノ山着

先ほどまでいた香色山がかすんで見えます

次に登る今日最大の難所我拝師山が目の前に。

下リはじめると岩が柱のように見える場所があります「柱状節理」でした
    気持ちよいなだらかな道が続き下りついたところが大坂峠。

ここで一休み。噂に聞く超「急な登り」の開始。           ロープをたよりにウントコショ・・!

なんども何度もロープの箇所がでてきます。
           乾燥した土なのでで靴を停めることができないので余計に力がかかる。
           木とロープに随分助けられました。

休んでは登る。振り返れば筆ノ山                    やれやれ頂上に着いた。
                                       ここで昼食タイム。
    展望場所もあったのですが見えないので↓ちょっと残念。

それぞれがお喋りして先ほどまでのしんどい登りを話しの種にしています。 昼食風景(え〜ちゃん撮影)
     全員で記念撮影後、中山へ向けて出発

出釈迦寺奥の院が目の前に見えている。それに向かって岩場を下ります。
         結構高度感があり楽しい....
         展望は最高!怖くない私には嬉しいコースです。

我拝師山名物?と言っていいのかな〜  岩場が多い...

ロープなくてもいいのだけれど・・慎重におりる      出釈迦寺奥の院(背後に我拝師山)
       奥の院で少しだけ休むとつぎの山 中山へ

中山への途中でみる我拝師山は格好がいいですね。
                   少しのぼれば

中山頂上 ほんとにあっという間に到着
         時間があるので五岳山の最後の山「火上山」へ登ってもいいと思ったのですが
         展望もきかないというのでカット。
         下山します。

ヤマコウバシ                   我拝師の斜面

疲れて休んでいた一人とここで合流
       嬉しくない舗装道をくだります。
       道路脇には桜の木・ヤマブキが多く春に来るとさぞかし綺麗だろうなと思われます。
       この道を登るのはきついだろうな・・といやになりながら歩く。

歩きたくない道                 大きなひのき

香川はうどんでしょ

下山後のお楽しみはうどん。
      善通寺の直ぐ近くで薄味でしたが気持ちよいおだしと腰のある麺のうどんを食べ元気になり高知
      へ帰り着きました。

案内してくださったえ〜ちゃんありがとうございました。
      安心して歩けましたよ〜
      展望できればもっとよかったですが気持ちよくあるけたこと感謝です。