2011/04・22
赤星山1453.2m     あるぷの下見に参加
天気 曇り時々雨        参加者  4名 (レーサー作成)
コースタイム
南国6:00〜登山口7:15〜機滝7:45〜千丈滝分岐9:05/9:20〜頂上(昼食)10:15/10:45〜
千丈滝経由で下山〜登山口13:25〜南国15:00(途中寄り道)

4月29日あるぷハイキングクラブの例会が組まれ、その下見に参加してきました。
伊予土居登山口からのピストン登山です。
天気はあまりよくなく登山開始から直ぐ小雨が降ったり止んだりの天気でしたが頂上に立つ事が出来た一日でした。

この標識を見て登山開始                登山口直ぐの橋を渡る道は整備されている

登山口の山桜が満開でした。

7時45分機滝着                  機滝

山桜と機滝                    布引滝

稲妻滝                            豊受山と赤星山の分岐

ユリワサビ                  ワサビ(この渓谷にたくさん有りました)

ネコノメ2種シロバナネコノメ、ヨゴレネコノメ 千丈の滝標識があり偵察にいくも滝は見えずルート標識でした

標識、道は良く整備されています        蕾があがっていた山芍薬

登山道で一箇所梯子が有りました      後1kmの標識(この後の登りがしんどかった)

標高が上がりマンサクの花が見え出す               登山口を振り返る

後少しで頂上           カタクリの葉が見え出した

赤星山頂上           頂上より土居の町並みを見る
頂上より二岳、赤石山系を望む(今にも雨が降りそう)

豊受山の縦走路標識      下山は千丈滝コースを下る

千丈滝              千丈滝

しつこく千丈滝               千丈滝コースはあまり人が歩かないか少し荒れていた

ヒメエンゴサク         エイザンスミレ

ヤマルリソウ            ミヤマカタバミ

コンロンソウ               ミツバツツジ咲く登山口へ帰りました

土居登山口からのコースは渓谷沿いの道は沢山の花が咲いていました。
滝を見ながらの登山は変化に飛んで楽しいコースです。
機滝、千丈滝は標識があり間違っていませんが、布引滝、稲妻滝は写真が間違っているかもしれません。