2010/9・26
東温アルプスを歩くT
天気 晴れ後曇り    あるぷハイキングクラブ例会 A班 (黒森峠から〜井内峠)
コースタイム

黒森峠登山口8:05〜割石峠9:16〜石墨の分れ9:36〜石墨山9:57/10:05〜石墨の分れ10:52

〜合流(昼食)11:17/50〜白猪峠12:12〜根無山12:40

樽谷山13:05〜梅ヶ谷山14:04〜井内峠14:35〜井内峠登山口14:42/58〜美川道の駅15:35

東温アルプスが整備され最近よく歩かれていると聞くが高知からは遠いし距離も長いので歩けないな〜と思っていた。
ところが例会で2回にわけて歩くという。

こんな時に歩いておかねばと思い、観察会があったがそれをけり参加してきました。

高知出発が5時半なので引地橋でようやく空があかるくなってきました   黒森峠

峠に着き身支度をするころは真っ青な空が広がり気持ちの良い歩きが出来ると心躍らせ発ちます〜
 歩き始めは草がぼうぼうなのでスパッツをつけたものの朝露が無く濡れずに済み稜線にでると
今から行く山が正面に姿をあらわしました。

ここで雲が早くも広がり青が少なくなってきて・・           松山の市街地

白い木肌           アキチョウジ

割石峠         山小屋
ここで一休み。ここから急な道がしばらく続くので息を整えておかねば・・
前に歩いた時には本当にしんどかった!
さて今日はどうなのでしょうか

ジイソブ           ササユリ
ここはササユリが多い場所なので種がついた姿があちこちに見うけられます。
その時期に登りたいと思うのですが急な道とここまでが遠いのでまだきたことがないのです。

登ります。登ります。ゆっくりゆっくり一歩ずつ前に足を運ぶしかありません。途中ロープにも頼り
やっと石墨の別れにたどり着いた時にはほっと〜〜〜。

ススキとこれから歩く山並み・瀬戸の島々    アサマリンドウ
休んだ後は又石墨への登りが待っています。
草刈がされていなくて足元が見えにくい道を岩場までいくとアサマリンドウがまっていました。
蛇がいるといわれる場所まで行くとやはり居て・・・

岩をのっこしブナの林の下をしばらく行くと石墨山です。

頂上からの展望。何とか石鎚山が      岩を巻き登り

石墨の別れ
石墨の別れからは何度ものアップダウンが地図から見て取れますがさてどうなんでしょう〜
下りついて白猪峠。

大岩       なんとも可愛いきのこ
前から声が聞こえてくると思ったらクロス縦走しているわがクラブのメンバーでした。
出会ったところで昼食休み。

であって喜び合う     ここにもキテイの山頂表示

コンパスで確認。標高も分かるものはあわせます、刈り払われた道は歩きやすいです。
丁度さくら山行会の方々が作業していてその中には知人のおいわさんもおり おや〜ま〜奇遇
刈られた道は歩きやすく感謝しての歩きでした。 ありがとうございます!

ブナ大木         根無山

4つめのピーク             刈られて快適な道
下ったと思ったら次はきつい登りが待つ・・・暑くないしゆっくりいくのでそれほど
しんどくは無いのですが「おいしょおいしょ」と自分に掛け声かけながら登ります

登り詰めると展望があるのですが雲が多くなってきているので石鎚も明瞭には見えなくなっています

反射板のある梅ケ谷山到着
登山口からほぼ6時間。
あと1時間も歩けば目的地に着くはず〜ファイト

瀬戸内の島と松山市街

見事なブナ林・足元は快適

ツリバナ      ブナと綺麗な笹

次はこの井内峠から登ります。

メナモミ            ヤクシソウ

シラヤマギクかな?        井内トンネル
峠から少し歩くと車が見ほっとしてのんびり歩き。
トンネル脇で着替えをし道の駅に急ぎました。

もう少ししんどいかなと思っていたのですがゆっくり歩きをしてくださったリーダーのお陰でなんなくあることができました。
このようなコースは個人では歩きにくいのでクラブならではです。
ありがたいことです。
リーダー のTさん本当にありがとうございます。後半も宜しくお願いします。
一緒に歩いた皆さん・・お疲れ様でした。又ご一緒しましょう〜。