2010/10・17
笹ヶ峰を登る1860メートルガスに阻まれる
天気 晴れ・ガス    あるぷハイキングクラブ例会11名+5名(下山のみ)
コースタイム
   むささ美の里(道の駅6:40)〜下津池登山口7:50/8:08〜宿9:06/20〜丸山荘9:55/10:05〜ちち山分岐11:00〜

笹ヶ峰頂上(昼食・交流会)11:20/12:25〜丸山荘13:05/18〜宿13:50〜下津池登山口14:30

勤労者山岳連盟傘下の高知県内のやまの会が笹ヶ峰に集う。
種々のルートをのぼるというが私の所属する会は2つコースがあり、そのうちの1つの下津池からの一般ルートからのに参加。

大永山トンネルから寒風山登山口までと言う長いコースもある。
集合時間は12時。さしてしんどくはないので紅葉を楽しめれば好いと思っての参加です。

いつもの道の駅           登山口の下津池から空は真っ青〜

登山者多く先着の車も数台ある          ジンジソウ

太陽光がスポットライトのように差し込む林       サワダツの実

もくもくと登る     休憩場所「宿」
ここで暫し地図の勉強。コンパスと地図で目的地確認をする

ちょいとゆれる橋を渡り見あげれば紅葉が広がる〜
よい気持ち・・
と歩いていくがいくにつれガスが出てきて視界が悪くなる

丸山荘に着くころにはガスが広がり笹の斜面は見えなくなった。目を転ずれば青空も見えるのだが・・
紅葉谷はガスの中を歩くことになってしまった。
紅葉谷といわれるだけあり紅葉の季節は綺麗な場所なのだが・・残念至極

谷を抜けてちち山方面はガスが薄い。
青空も見られる!

ちち山の別れからは紅葉した斜面を見ることが出来た〜
先ほどまで何も見えなかったので嬉しい限り

青空も広がる中笹を分け笹ヶ峰へ向け足を出す
なんと気持ちのよいことか!
振り向けば紅葉の斜面

もったいないのでゆっくり撮影しながら行く。先頭に近かったのだがずんずん後方を歩く私。
前を行く連れ合いの姿
コメツツジの紅葉の中を空に向かい歩くみんな

ガスは北から湧き上がる。

頂上について見ると北面はガスの中・・・

寒風山がガスが山を越して総てを隠してしまっている。
笹ヶ峰は何とかガスが山越えをしていなくて南面が見えるのがありがたい

南面から頂上を見る
他の会のメンバーは着いているところもある。それぞれが昼食・歓談中
あるぷのハードコースを歩いてきた5人も無事着いた。えらいな〜
一番ハードな コースの労山の5人は12時15分に着いた。記念撮影後解散〜
ガスでまったく見えない中の下山です・・・・

北と南ではまったく違う景色が広がっている

いつもの記念木                 見事な赤

天気ならなんぼか綺麗だったろう〜      無事ここまで来た。笹の中の見えない道は歩き難かった。
ここからは来た道とは違い沓掛山への道を一部あるくことにする。
なだらかで歩きやすいが距離としてはかなり長くなった。

白骨木                  ブナの黄葉

ツタウルシの紅葉かな        ガガイモ科の種(イケマ?)

シコクブシ

ジンジソウ

紅葉を期待して登ったのですがまたしてもガスにあって見られなかった。
でも、少しでしたが頂上から青空とちち山の紅葉した姿が見られたので良しとしよう。
天気のよい晴れた日にあるくのはなかなか難しいものですね。

長距離運転してくれた4人・・ありがとう。
ハードなコースを歩いた5人お疲れさまでした。

一般ルートと言え3時間登りにかかるこの山を歩いた皆お疲れ様〜
次は快晴のときにあるきたいものですねえ〜〜