2010/12・8
大滝山836メートル(高知) 登り大変!くだりすぐ
天気  晴れ      参加者 11名 あるぷハイキングクラブ例会
オーベルジュ駐車場登山口8:50〜林道であい9:40〜藤が滝10:32〜ユリコミタオ10:43〜

子石鎚山11:00〜魚売石11:40/47〜頂上12:00/13:00〜〜林道13:11〜徒歩40分して車〜登山口14:07

例会で大滝山をやるという。登りが急なので冬なら参加してもそれほどしんどくないだろうと申し込む。

しんどい登りはうれしくないけど天気もいいし楽しもう〜

登山口はオーベルジュ土佐山の駐車場横。下山してきてもすぐ温泉にも入れるし買い物にも不自由しない。
こんな登山ばかりだといいな〜

シマカンギクが咲き乱れ植栽されたピラカンサと色を競う
下山時用に配車してる間に撮影タイム。

綺麗に整備された道をいくがいきなり急な道が続く

あ〜しんど。足元にはシイの実があるが全部中身がない。50分で林道へ出る。この道何のためにあるのかな?
どう考えても車は入ってこれないぞ・・

展望できる場所からはかすかに海が見え出した

国見山がすくっとたつ。格好がいい山        標識がしっかりしているので歩くのは安心

登る大滝山がばっちり見えた。あ〜嬉やとおもうがまだまだ先だな。
苦しい登り・くだりの繰り返しが続く
シイの実がずっとある。時折拾ってかじる。実なし〜

道はきちんと整備されていて歩きやすい。

またまたくだり、登る

花はこの季節だからまずない。なのでマンリョウなどの赤い実はうれしい。
ヤブコウジは多いがマンリョウはこれ一株だった。リョウブの枝越しに国見山は又見える。

子石鎚山まで来た。此処までで2時間10分。        コウヤボウキ綿毛

鎖を使って下る           かすかに室戸岬

これほど標識がある山も珍しいな〜

急な狭い岩場には鎖がある。 順番に抜けるとほどなくお待ちかねの岩場に着く
高知の魚市場の声がここまで聞こえてきたと言われる場所。魚売石とは?と誰しも思う。
直線にするとそれほど遠くはないのだろう。セリの声は大きいし昔は他に大きい音を出すものはなかっただろうから

鏡ダム                 のんびり寛ぐ

ズームすると桂浜

魚売石からすぐ頂上。
準備よく鎌持参の人が何人もいてススキを刈り払い出す。
座る場所の確保のために精出してくださった。
昼食にすり身のお澄ましをリーダーが献立て下さっていたのでおいしく頂きほっとして過ごす。
のんびり1時間に昼食時間は珍しい。というのも下山は林道使用。
下りはすぐ。

なんと11分で林道に降り立った。
車を降りたところにまで配車していないので林道を40分ほど歩く。

先ほどまでいた頂上                テイカカズラ種
日差しは強く汗をかいてごとごと行く。
車に乗り込み朝の場所へつくとおでん・ジュース待っている。
時間がある人は温泉へ入ると言う。
早くかえりたいものは乗車し4時に自宅へ帰着した。

山の空は見事に青かった

登り3時間10分
くだり11分のこの山訓練にいい山かもしれない。

下見をし、お澄ましを作ってくださったリーダーありがとうございました。
おいしゅうございました。

久しぶりに歩いたというメンバーもいましたがこのきつい山を歩きとおしたのでかなり自信がついたのではないでしょうか
  ゆっくり着実に足を出せば歩けると言うことですね。